Loading...

blog

こんにちは。スタッフSakaiです。

先週 原爆ドームと平和公園を結ぶ相生橋のたもとに庭人さんのヴィオラを植えさせていただきました。

s_IMG_9012

本川町で活動されている婦人会の方、留学生のボランティアの方々にご協力いただきました。

今時の若者たちを前に若干緊張気味の私でしたが、幅広い年代の方々との作業は新鮮で刺激になりました。

日本語もとても上手!

s_IMG_9020

天気もよくあっという間に作業終了!

s_IMG_9013

最後に 「ハイ!チーズ!」

s_IMG_0278

3月にはこの場所でコンサートも開催されるそうです。

広島の川沿いで成長するヴィオラをまた見に行こうと思います^^

 

 

s_IMG_0415

幸せの種まきの輪に加えて頂いたことに心から感謝します!

 

IMG_9093[1]

 

ハワイカウアイ島のキラウエア地区でこれから建築の設計に入る

予定の現場視察とハワイでの植物の植生調査に行ってきました、

和風庭園を御検討頂いているというお話を頂いたのですが

実際にハワイの植物で和風の庭園を表現する事が出来るのか

否か、完成は約2年後という事もありじっくりと研究して

結果を出したいと思っています。

植木 - コピー

 

カウアイ島唯一の植物問屋さんです、カウアイ島は年齢にして役500万歳

ハワイ島の10倍の年月がなせる業で火山島にしてガーデンアイランドと

呼ばれるまで植物が充実した島です、日本の赤土を思わせる

土壌は溶岩が相当な時を経て雨によって多くのミネラルが溶け出し

水に溶けなかった酸化鉄や酸化アルミニュウムだけが残った結果の

土壌だそうです。

FullSizeRender - コピー

 

 

ハワイ諸島の植物在来種の多くは、種子がハリケーンやジェット気流

などの強い風に乗って来たり、海流に乗って来たり、渡り鳥に運ばれたり

して来たという事です、ハワイ諸島成立の時代と種類を考えると3万年に

1種類程度の植物しか定着しなかったと考えられています。

カウアイ海 - コピー

 

 

ハナレイ湾が一望出来る建築地からの眺望です。

ここに自宅を建築して生活する。。。。

私など庶民は想像すらできません。

 

2月に入るとまるでカレンダーを見たかのように
ウメがぽつぽつと咲き始めますね
あちこち走り回り疲れても、春を感じホッとするひと時です。

先日、fujiiとtsukamoは朝6時集合で高速に乗り、二人旅に行って来ました。
岡山県玉野市付近。広島から2時間半、店舗の植栽です。

3
樹がでかっ!
作業員として連行されたfujiiは若干ナーバスです。
しかしそれを上回る建物のスケールと、てきぱきと働く現地のスタッフの勢いに押されて楽しく作業しつつ、植栽が決まっていきます。

2

6

tsukamoが位置決め、向きを一緒に考え悩みつつ・・・

1
8
徐々に形になっていきます(^^)/
日暮れも迫ってきました、掘り疲れた体に帰路の長さも頭をよぎります…

5
ふと目を上げると 目の前は児島湖!なんとも素敵な景色です。

4-1

児島湖側からの景観。
手元が見えなくなる前に、建物に装いを施すことが出来ました。

9

植栽(労働)で高知県や三重県までも駆り出されるのですが、今回みたいに女史のみでの遠征(労働)は初めてでした。よく働いてくださった現地の職人さんにも感謝です。

10

何とかひとまず施工が終わりました!
そして喜びよりも、ここのマスコット犬のかわゆさに一番テンションが上がった二人でした( ´∀` )

IMG_8853[1]先日の大雪、大丈夫でしたか?

 

わたくし、果敢にも黒瀬に行きまして、坂道で延々ときゅるきゅるなっておりました(笑)

 

あ、saneです(‘ω’)

 

長らくお待たせいたしました。

 

昨年、12月30日に無事完工致しましたリガーデン工事のお客様とのお話です。

 

一番最初にお話を頂いたのは7月でした。

家の外壁をきれいにしたら外構もやりたくなった。

でも、別のところでご提案頂いているものがどうしても納得いかない。

 

そんなスタートでした。

 

色々話をして、時にはショールームを見に行って一緒に素材を選びました!

 

リガーデン工事ですので、いつでも工事入っていいんですよ。

早くやりたいんです。

 

そう言われていたのに、気づけば年末(笑)

 

お互いの思い入れが強すぎて、私のわがままでどーしてもこの職人さんの力を借りたいので、年末まで待ってほしい。

もしかしたら年始になるかも・・・

 

そんなご提案も笑顔で受け入れて下さいました。

 

本当にありがとうございます。

 

そんなこんなで取り掛かった工事は本当に大変でした。

 

IMG_8850[1]

 

正面に植わっていた木や、既存の構造物の解体撤去。

IMG_8851[1]

 

ガラガラと色んなものを取りながら・・・

 

 

元々あるものを生かしていく部分も多々あり、尚且つ今まで使用したことない石を使ったりと、

私にとってもかなり挑戦をした現場でした。

 

職人さん・監督にも本っっ当に無理を言いました。

 

でも、そのおかげで納得いくものになり、お客様にも大変喜んでいただけました。

IMG_8852[1] IMG_8853[1] IMG_8854[1]

 

まだ、植物は入ったばかり。

今からどんどん綺麗になっていきます!

 

今後の姿がとても楽しみな1件でした。

 

ありがとうございました(*’ω’*)

 

 

 

***おまけ***

 

とある休日前夜。

私は思いました。

 

 

「そうだ、京都へ行こう。」

 

 

思い立ったら即日実行。

 

冬の京都に行ってきました!

 

IMG_8848[1]

 

IMG_8849[1]

 

IMG_8847[1]

 

IMG_8846[1]

 

さーーーーむかった(笑)

 

実は、生まれて初めての京都でした!!

 

とてもきれいでよかったのですが、次は暖かい時にと心に決めました(笑)

先日大雪の日に三重県の建築会社フォレスト・オオモリさんに

次回モデルのファサード打ち合わせに伺いました、

フォレストさんのオフィスのすぐ近くに2年前設計と造園の工事をさせて

頂いたリノベーションモデル(再創館)が見事な雪化粧をしていました。

造成から40年以上経った札場の住宅団地を再生させるきっかけとして

重要な役割を果たしていく建物だと思います。

http://www.forest-o.co.jp

IMG_7532

 

IMG_7531

植栽工事は極力既存のものを剪定や植え替えなどで仕立てこの建物に

合うように計画しています。

 

FullSizeRender

(次回モデルの計画地。札場地区)

札場地区は広島で言うと丁度以前Momohanaya本社の有った

高陽ニュータウン地区と同じ位の団地です、

地元を愛し本気で再生事業に着手されている経営者に

古い物に見切りを付け移転を決意した私は何か複雑な心境でした。

こんにちは。

広島では今日、今年初めての雪です!

IMG_8842

寒いです。。

ですが、本日打ち合わせをさせていただきましたW様のお子様Rちゃんが嬉しそうに外に駆け出す姿に癒され

ました。ほっこりです。

まだまだ外は吹雪いていますので、車の運転等気を付けてくださいね。

 

 

昨年もいろいろな方にお世話になり、たくさんのお客さまとお話しさせていただき、

お庭を造らせていただきました。

昨年完成させていただきましたお庭を少しご紹介させていただきます。

 

 

正面①-1

 

正面②-1

建物もとてもこだわりのある施主様。

思いの詰まったお家の外構を造らせていただきました。

 

夜写真

夜は照明で植栽を照らします。

中庭①-1

 

デッキ①-1

施主様こだわりの大きな窓前にはウッドデッキを。

高いところではあるのですが、借景をご希望でなるべくは正面に障害あるものはなくしたいとのことで

さらっとアイアンのフェンスをつけさせていただくようになりました。(残念ながら写真がなく。。すみません。。)

また春に正面の樹木が葉っぱを出す姿が楽しみです。

 

 

まだまだこれから冬本番の雰囲気ですが、

風邪をひかないようにしないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9939
こんにちは。サカイです。

今年も今日を入れて、残り4日となりました。

この1年間、Momohanaya、Midoriを通してたくさんの出会いがありました。

少し前に外構工事をご依頼いただいたO様邸。

室内にも植栽をさせていただきました。

s_IMG_9945

室内に敷石・砂利を敷いて、枡の中に観葉植物を植えています。

建物も細かい所まで施主様のこだわりを感じさせます。

 

こだわりの建物に緊張してしまいましたが、施主様は大変気さくで、オープンな方です。

O様ご夫妻がされている美容院が安佐南区にあります。

http://belletto-hair.com

こちらもアンティーク家具が置かれた素敵なお店です。

お2人の笑顔に会いに行ってみて下さい^^

 

 

お正月はすぐそこですが、クリスマスリースの話題^^

今年の事は今年の内に 笑

12月中旬にイロハーブにてクリスマスリース教室を開催しました!

ご参加いただいた方々ありがとうございました!!

s_IMG_9893s_IMG_9892

何かに没頭する時間は大切ですね。

s_IMG_9896

スタッフさんにもご参加いただきました!!

来年もみなさまの笑顔にお会いできるのを楽しみに日々精進します!!

 

※※※お正月休みのお知らせ※※※

Momohanaya・Midori本店 12/29(木)~1/5(木)お休みします。

Midori岩国店 12/27(火)~1/2(月) 1/3より営業いたします。

年末もいよいよ押し迫ってきましたが
ちっともお餅を食べたい気分ではないfujiiです。

先日
岩国市由宇のiroherbに行ってきました。
ここにはうちのショップ Midoriの岩国店があるのですが
今回は冬期の剪定の必要度合いのチェックです。

iro 1

水曜日はお休みなので
ひっそりと静かに佇んでいます。

樹木達もいよいよ本格的に冬眠の時期。
iro 2

iro 3

生き生きとした濃い緑の時期も素敵ですが
このシンプルで静かな空間も味わって見て下さい。
色味の抜けた感がありますが

iro 4

iro 5

iro 6

冬ならではの彩りが隠れています。

小春日和にお散歩がてら、それらを見つけに是非お越しください。