Loading...

works
カテゴリー : 「家」のこと
2015.06.24 : 「家」のこと

ジューケンさん担当者引継ぎのピンチヒッターで担当させて頂いたお客様です

打合せ中もイメージが良く分かって、尚且つ私の得意パターンをご希望されていたので

凄く良い作品を作る事ができました。

IMG_3519

IMG_3522

施工前

IMG_3517-3b699

IMG_3524

IMG_3532

IMG_3535

張り切って造園工1人工として活躍したため腰が砕けそうです(^^;

近日中施工例にアップします。

三重県四日市フォレストさんのリノベーションモデルの打ち合わせに

先日お邪魔してきました。

今回の建物の設計はア・シード建築設計の並木先生で ビフォア―アフター

などによく出演される有名な先生です、 又コーディネーターの方も東京なんかで

バリバリ活躍されている鈴木先生で、そして造園エクステリアは私荒谷・・・

完全に知名度で完敗です(-_-;)

しかし、折角広島からご指名頂いたので最高のものを作るつもりです(‘◇’)ゞ

IMG_3149

この建物のある団地は約40年前の団地で今は高齢化の為にどんどん空家が出て来ている地域です

桃花家の事務所がある高陽町もほぼ同じ時期に造成された団地で、息子世代が地元に帰ってこない

という所は他人事とは思えません。

IMG_3121

今回のリノベーションMRはそんな息子世代にリノベーションの素晴らしさを伝えて

少しでも地元に帰って来てくれるように、又古き良き物をただ壊して捨ててしまうのでなく

大切に手入れをしながらその思いも一緒につぎの世代に繋いでいく、そうすれば必ず息子世代も

地元に帰って来てくる、それが今回のリノベMRのコンセプトじゃないかなと、思います。

IMG_3110

造園も親世代が大切に育てて来られた植木を残しつつ古臭さを感じさせない様に

雑石一つまで今回の作庭の素材にして行こうと思っています。

こうご期待(‘◇’)ゞ

秋ごろオープン予定のグリーンショップmomの店づくりの参考に

広島のガーデナーどろんこさんと上京(^^;してきました。

僕も色々とネットを徘徊したり、詳しい人に聞いたりと情報を集めて

きたんだけどやっぱり一番カッコイかったのは銀座のmokuhonさん

以前にも一度訪れた事があったけどやっぱり植物も店づくりもお洒落です( `ー´)ノ

たまたまオーナーがおられたので一緒に写真とってもらいました。

IMG_2989-5be5a

以前は僕のお気に入りの店舗やさんに勤めていたらしくて(´゚д゚`)それにもビックリでした、

もの凄くオシャレで綺麗な方なのに写真を撮らしてもらおうとすると、

(私カメラを向けられると目をそらせてしまうんです(笑)ってホントにチャーミングな方でした。

本当に有難うございました。

IMG_3006-34d3a

IMG_3014

その後新川リグナテラス東京のピアンタ・スタンツァさんで壁面緑化やインテリアグリーン

のショールームを見学したり渋谷界隈のグリーンショップを散策して、目からウロコを

落としてきました。(^-^)

IMG_3025

そして、夜は(^-^)表参道のジャズバードでジャズシンガ―吉田真美さんのライブが有るという事で(偶然笑)

早目に乗り込みどろんこ氏と東京の知り合いTV東京のM氏と特等席(笑)で聞かせていただきました。

やっぱ真美さんもカッコイイっすわ(*^^*)

IMG_2994

IMG_3002

IMG_3003

で、次の日の朝一の飛行機で帰る予定が、広島空港で事故が有った為(因みに夜まで知りませんでした)

4時起きで始発の新幹線にゆられて広島への帰路につきました。(-_-;)運がいいのか悪いのか・・・・

毎年恒例のこころMRの時期になって来ました。今回も数棟ご依頼頂いているんですが

毎年一番のりで施工させて頂くのはイワキさんです。

白壁にブラウン系の瓦屋根木製サッシのスタイルはやっぱりイワキさんが一番だと思います。(^-^)

今回の外構のテーマはお家の中に入ってみたくなるアプローチ、でした

IMG_28892028229

IMG_29062028229

IMG_29082028229

どうでしょうか?お家の中を覗いてみたくなりませんか(^-^)

こころMR正式オープンは4月25日ですので是非お越しください。

桃花家の由来は何ですか?ってよく聞かれます。

私の実家の庭先に一本の桃の木が有って春先

暖かくなる頃もの凄く芳醇な香りの可愛い桃の花が

咲いて春を感じていた思い出が有って、今でも桃の花の香り

を嗅ぐと幼いころの気持ちに帰る事が出来る思い入れの有る

花なので私にとって桃の花=家なんです。

だから桃花家って命名しました。( 一一)……….

言いたい所ですが………….

IMG_2717

こいつの名前が桃花なので不覚にも桃花家になってしまいました(爆)

今は福岡の大学に通う19の可愛い愛娘です(^^;