Loading...

works
カテゴリー : 荒谷のブログ

Midori地御前店3月9日Openに向けてお店作りの参考に

スタッフと東京視察に行ってきました。

画像加工

2年ぶりにお邪魔した銀座のグリーンショップMOKUHONさん

女性経営者さんがすごくお綺麗で気さくな方です

だからってわけではないですが私的にはNO1のお店です。http://www.mokuhon.com/

 

IMG_7960

青山FUGAさん地下のお店に大型の植物が多くポットも珍しい物

が多かったです、植物の手入れも行き届いていてスタッフさんの

感じもよかったかな!

 

IMG_0518

あとは二子玉川の蔦屋家電さん広い店舗にあれだけ大型の植物を

しかも店内でまさに圧巻でした! 店内ショップのSOLOさんも

大変参考にさせて頂きました。

手のは加工

代官山TENOHA駅前の好立地に巨大なショッピング施設

植物の参考というより

ランドスケープの参考にさせてもらいました。

あとは青山のアクタスさんやビオトープさんetc

2日間歩き尽くしでした。

スタッフのみんなもお疲れでした!

 

みんなグリーンが好きな子ばかりではやる気持ちは分かるけど

おじさんはもう少し休み休み歩かせてもらいたかったです(^^;

 

 

 

 

 

 

IMG_9093[1]

 

ハワイカウアイ島のキラウエア地区でこれから建築の設計に入る

予定の現場視察とハワイでの植物の植生調査に行ってきました、

和風庭園を御検討頂いているというお話を頂いたのですが

実際にハワイの植物で和風の庭園を表現する事が出来るのか

否か、完成は約2年後という事もありじっくりと研究して

結果を出したいと思っています。

植木 - コピー

 

カウアイ島唯一の植物問屋さんです、カウアイ島は年齢にして役500万歳

ハワイ島の10倍の年月がなせる業で火山島にしてガーデンアイランドと

呼ばれるまで植物が充実した島です、日本の赤土を思わせる

土壌は溶岩が相当な時を経て雨によって多くのミネラルが溶け出し

水に溶けなかった酸化鉄や酸化アルミニュウムだけが残った結果の

土壌だそうです。

FullSizeRender - コピー

 

 

ハワイ諸島の植物在来種の多くは、種子がハリケーンやジェット気流

などの強い風に乗って来たり、海流に乗って来たり、渡り鳥に運ばれたり

して来たという事です、ハワイ諸島成立の時代と種類を考えると3万年に

1種類程度の植物しか定着しなかったと考えられています。

カウアイ海 - コピー

 

 

ハナレイ湾が一望出来る建築地からの眺望です。

ここに自宅を建築して生活する。。。。

私など庶民は想像すらできません。

 

先日大雪の日に三重県の建築会社フォレスト・オオモリさんに

次回モデルのファサード打ち合わせに伺いました、

フォレストさんのオフィスのすぐ近くに2年前設計と造園の工事をさせて

頂いたリノベーションモデル(再創館)が見事な雪化粧をしていました。

造成から40年以上経った札場の住宅団地を再生させるきっかけとして

重要な役割を果たしていく建物だと思います。

http://www.forest-o.co.jp

IMG_7532

 

IMG_7531

植栽工事は極力既存のものを剪定や植え替えなどで仕立てこの建物に

合うように計画しています。

 

FullSizeRender

(次回モデルの計画地。札場地区)

札場地区は広島で言うと丁度以前Momohanaya本社の有った

高陽ニュータウン地区と同じ位の団地です、

地元を愛し本気で再生事業に着手されている経営者に

古い物に見切りを付け移転を決意した私は何か複雑な心境でした。

Momohanayaでは年間数百本の樹木をお客様の元に届けさせて

頂いています。

IMG_8586[1]

 

色々な事が合理化されて便利になっている時代だから

人間は心のバランスを取るために自然と植物を求めるのだとも思います。

 

IMG_6556

私たちが嫁がせた植物がお客様にいつまでも可愛がって頂けるように

最高の姿でお客様の元に嫁入りさせています、

こんなスタッフの細かなこだわりが人と植物のよりよい関係の礎だと信じて

日夜腕を磨いてます!

 

IMG_6563

カフェ、美容室、家具屋さん等でのインテリアグリーンのお仕事が増えています,

改めて植物は人を寄せ付ける力があるのだと思います。

2016.10.26 : 荒谷のブログ

毎日忙しく無理して頑張ってくれているスタッフに少しでも

リフレッシュしてもらおうと企画した社員研修(旅行)でした。

お休みモードのスタッフの表情や恰好なんかが少し新鮮だったり

普段仕事ではしない会話で色々と初心を思い出させてもらったりと

自分的には収獲の有った社員研修だったと思います。

IMG_6902

もののけ姫でおなじみの九紛の夜景は想像を絶するものでした。

IMG_6909

人数の関係上一人部屋にしてもらった部屋から101タワーが一望出来ました!

結局一番リフレッシュできたのは自分だったりもしますが(^^;

 

IMG_6955

 

 

事情があって今回旅行に参加する事が出来なかったスタッフも

留守の間ご苦労さまでした、お陰で旅行に行ったスタッフが仕事の事

を気にせず楽しんで来る事ができました、

来年は今回居残りスタッフも含めて全員で行く事が出来る様に

頑張ろう(^^)/

 

 

2016.09.12 : 荒谷のブログ

 

鳥取県の米子で拘りの建築をされている小田原工務店さんから作庭の御依頼頂き

パートナーの佐々木氏と1泊2日の出張植栽に行ってきました、2ヶ月に1回程度県外の

建築会社から依頼を頂いてモデルなんかのお庭を創る事が有るのですが、結構ストレス解消になったりしています、夜はパートナーの佐々木氏と地元の名産物を食べて一杯飲みながら

植木の話を語る時が自分的には至福のひと時です。

 

1サイズ変更最後サイズ変更

サイズ変更2

3サイズ変更

IMG_6517

パートナー佐々木氏植木に熱いオトコです。

 

 

明けましておめでとうございます(-_-;)もう2月ですけど・・・・

約3か月振りの投稿、見捨てないで下さい(^-^)

バタバタとしつつ、カッコイイ現場をつくっていました。

おいおい紹介して行きたいと思ってます。  まずは

横川駅前から広島駅方面に向かって大きな4差路の手前の右側に(雑な説明ですみません)

12月末からオープンしているガーデンキッチンさんの中庭と前庭の工事をさせて

頂きました。 中庭には5Mクラスのアオダモを数本入れる計画でとても人の手で抱えることの出来る

物でもなく周りが建物に囲われていることもありレッカーでの搬入を余儀なくされました。

IMG_4966-thumbnail2

レッカーでの搬入風景

IMG_5015-thumbnail2

食事をしながら見て頂く庭なので極力清潔かんの有る庭を意識して設計しています。

IMG_5027-thumbnail2

中庭お店に行ってみて下さい(^-^)

IMG_5032-thumbnail2 IMG_5077-thumbnail2 IMG_5078-thumbnail2 IMG_5079-thumbnail2

入口の庭、少しでも自然に近づける様に拘った植樹をしています。

街中のデザイン性の高い建物よりも街中にある自然の方が通行人の目を惹いている

事は言うまでもないような気がします。

毎年夏過ぎからこの時期まで一年で一番色々と収穫のある時期なんですが。。。

ブログ全然アップしていません(-_-;)去年も県外MRやったり海外も何度か行ったり

色々有ったのに勿体ない(-_-;)反省 という事で以前前降りだけで終わってた三重県

フォレストさんのリノベMR有名建築家のア.シード建築設計の並木先生とのコラボ作です

広島からスタッフガッキーがユニックで植木を運び2日間の工期で死ぬかと….おもいました。

150914forest16

150914forest02

150914forest04

150914forest35

150914forest03

150914forest05

しかし。。。流石並木先生は凄い(^^;今回は並木先生とカメラマンの先生に助けられた感じかな(^^;

こんなチャンスを頂いたフォレストさんに感謝でした。次は並木先生を助ける位になっときます!(^^)!

2015.06.24 : 「家」のこと

ジューケンさん担当者引継ぎのピンチヒッターで担当させて頂いたお客様です

打合せ中もイメージが良く分かって、尚且つ私の得意パターンをご希望されていたので

凄く良い作品を作る事ができました。

IMG_3519

IMG_3522

施工前

IMG_3517-3b699

IMG_3524

IMG_3532

IMG_3535

張り切って造園工1人工として活躍したため腰が砕けそうです(^^;

近日中施工例にアップします。

三重県四日市フォレストさんのリノベーションモデルの打ち合わせに

先日お邪魔してきました。

今回の建物の設計はア・シード建築設計の並木先生で ビフォア―アフター

などによく出演される有名な先生です、 又コーディネーターの方も東京なんかで

バリバリ活躍されている鈴木先生で、そして造園エクステリアは私荒谷・・・

完全に知名度で完敗です(-_-;)

しかし、折角広島からご指名頂いたので最高のものを作るつもりです(‘◇’)ゞ

IMG_3149

この建物のある団地は約40年前の団地で今は高齢化の為にどんどん空家が出て来ている地域です

桃花家の事務所がある高陽町もほぼ同じ時期に造成された団地で、息子世代が地元に帰ってこない

という所は他人事とは思えません。

IMG_3121

今回のリノベーションMRはそんな息子世代にリノベーションの素晴らしさを伝えて

少しでも地元に帰って来てくれるように、又古き良き物をただ壊して捨ててしまうのでなく

大切に手入れをしながらその思いも一緒につぎの世代に繋いでいく、そうすれば必ず息子世代も

地元に帰って来てくる、それが今回のリノベMRのコンセプトじゃないかなと、思います。

IMG_3110

造園も親世代が大切に育てて来られた植木を残しつつ古臭さを感じさせない様に

雑石一つまで今回の作庭の素材にして行こうと思っています。

こうご期待(‘◇’)ゞ