Loading...

blog

毎年恒例のこころMRの時期になって来ました。今回も数棟ご依頼頂いているんですが

毎年一番のりで施工させて頂くのはイワキさんです。

白壁にブラウン系の瓦屋根木製サッシのスタイルはやっぱりイワキさんが一番だと思います。(^-^)

今回の外構のテーマはお家の中に入ってみたくなるアプローチ、でした

IMG_28892028229

IMG_29062028229

IMG_29082028229

どうでしょうか?お家の中を覗いてみたくなりませんか(^-^)

こころMR正式オープンは4月25日ですので是非お越しください。

すんごい雨でしたね・・・雨

この時期にしてはどっさり降りましたので
しっかりと木々も目を覚ましました
お昼を待たずに雨が上がってくれたので
アフターの訪問もお客様が濡れることなく済まさせていただきました晴れ

東区のS様邸

004-6be69

バックヤードのモミジとスギゴケがとっても元気

006-f9414

スギゴケは適度な湿度と日当たりが必須なのですが、
ご夫婦のこまめな水やりでこんなに美しくなっています
乾燥気味な市内での管理は大変なんですけどスゴイです

001-e275d

超カッコいいお車が
フロントヤードとしっくりキテマス

スポーツカー好きな私としては放っておけない・・・
しばし車話をさせて頂き、まだまだお話しをお聞きしたかったのですがぐっと我慢で
また次の訪問の時にお話しさせてください!

西区N様邸

063

南洋材のウッドデッキはやや白け気味で、それが落ち着いていい感じです
のんびりとひなたぼっこなんかちょうど良いですね

069

ウッドフェンスにアクセント
これでフェンスがより素敵になってます

066

芝の管理もしっかりされてました、本日は樹木の剪定も覚えられたので
ご主人様の出番が増えましたね
お花を買って来られてた奥様と、元気なお子様と、自然にニッコリしてしまうご家族でした

桃花家の由来は何ですか?ってよく聞かれます。

私の実家の庭先に一本の桃の木が有って春先

暖かくなる頃もの凄く芳醇な香りの可愛い桃の花が

咲いて春を感じていた思い出が有って、今でも桃の花の香り

を嗅ぐと幼いころの気持ちに帰る事が出来る思い入れの有る

花なので私にとって桃の花=家なんです。

だから桃花家って命名しました。( 一一)……….

言いたい所ですが………….

IMG_2717

こいつの名前が桃花なので不覚にも桃花家になってしまいました(爆)

今は福岡の大学に通う19の可愛い愛娘です(^^;

先日完成した熊野町のお庭、

植栽は前回植木市で購入したここ一番のモミジ

今は落葉しているので良さが分からないと思いますが

春先葉っぱが吹いてくると分かると思います

これが実に美しい、!(^^)!

本来モミジはハサミを入れた所から団子状態になって

葉っぱが茂ってくるのでものすごく剪定の難しい木なのですが

このモミジは殆どハサミを入れていないんじゃないかと思うほど

葉っぱがそよそよとしていてまるで京都の料亭に植えてある

モミジのようです。

他にも大きなツリ花、山採りのハイの木など等自慢の荒谷コレクションを

ふんだんに使っています。

DSC_0179-1e9f1

正面左がモミジで右側の大きな木がツリ花です。

DSC_0196

DSC_0200

わざと宅地の地盤をかさ上げしてウッドデッキと地面と掃き出しの高さを近くしています。

こうすることによってウッドデッキから植栽の死角が無くなり広がりを

感じることが出来ます

兼ねてからの岩国由宇複合施設

約2000坪の広大な敷地に住いに関わる衣食住をプロデュース

していこうというプロジェクトイロハーブ、

そのランドスケープ及び造園工事をさせて頂く予定です。

私的にはその施設が造成されて作られたものではなく、

自然の山の中の木々を縫って建築された

イメージで進めて行きたいと思っています。

その為にはすべてとは言い難いのですが出来るだけ

この由宇で育った樹木を使いたい、

そして宅地造成され失われた環境を微力ではありますが

少しでも元の姿に返してあげたいとも思っています。

IMG_2624

IMG_2628

地元の山主さんの許可を得て樹木を堀りあげています。

先週の金曜日朝、例のごとく黙々と図面を書いていたらスタッフ朱里が

下からお客さんと電話をしながら上がってきて電話をしながら私に小声で、

(テレビの人来てます)・・・ は・? (テレビの人来てます)・・・は??????

誰かテレビを頼んで配達して来たのか? それともNHKの集金か?

謎だらけで下に降りていくと、な・なんと 森くみが(;’∀’)

駅の何とか言うコーナーで来てました。

IMG_2585

うーんやっぱり森くみちゃんはべっぴんさんでした(^-^)スタッフ朱里も負けてないけどね( `ー´)ノ

舞い上がって何も気の利いたことが言えず、スタッフ朱里共々撃沈な感じ

でしたが、良い記念になりました。

IMG_2586

放送は21日の満点ママらしいです。

わけわからん事言ってると思うけど見てみて下さい(^-^)

明けましておめでとうございます。

昨年は皆々様方に大変よくして頂き本当に良い1年でした。

今年はそのお返しが少しでも出来ますよう、精進していきたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

という事で、正月ボケしている場合でもなく1月9日ネストハウスさんの複合施設

イロハーブ の地鎮祭に行かせていただきました。

約2000坪の敷地に本社家屋とカフェ 雑貨 グリーンショップ 家具などなど

住宅もさることながら衣食住の提案をトータルで提供できる複合施設です。

今回は施設の造園とエクステリアをプランさせて頂く事になって、

今のうちから非常にワクワクしています(^-^)

私が作る作品が少しでも多くの人の目にふれて評価して頂ける。

こんなにやりがえのある仕事を任せて頂いたネストハウスの社長、

又スタッフの方々に 非常に感謝しております。

後は本当にお客様を呼ぶことが出来るものを作ってネストハウスさんにお返しが出来るよう

全力でやってのけるつもりです。 というかやります( `ー´)ノ

IMG_2572

IMG_2578