Loading...

blog

Midori地御前店3月9日Openに向けてお店作りの参考に

スタッフと東京視察に行ってきました。

画像加工

2年ぶりにお邪魔した銀座のグリーンショップMOKUHONさん

女性経営者さんがすごくお綺麗で気さくな方です

だからってわけではないですが私的にはNO1のお店です。http://www.mokuhon.com/

 

IMG_7960

青山FUGAさん地下のお店に大型の植物が多くポットも珍しい物

が多かったです、植物の手入れも行き届いていてスタッフさんの

感じもよかったかな!

 

IMG_0518

あとは二子玉川の蔦屋家電さん広い店舗にあれだけ大型の植物を

しかも店内でまさに圧巻でした! 店内ショップのSOLOさんも

大変参考にさせて頂きました。

手のは加工

代官山TENOHA駅前の好立地に巨大なショッピング施設

植物の参考というより

ランドスケープの参考にさせてもらいました。

あとは青山のアクタスさんやビオトープさんetc

2日間歩き尽くしでした。

スタッフのみんなもお疲れでした!

 

みんなグリーンが好きな子ばかりではやる気持ちは分かるけど

おじさんはもう少し休み休み歩かせてもらいたかったです(^^;

 

 

 

 

 

 

2017.02.23 : okahiraのブログ

こんにちは、okahiraです。

先日は、東京へ Green Shopの視察へ行って参りました♪

まだ暗い早朝に家を出発し、待ち受けていたのは、

飛行機→電車→徒歩→電車→電車→徒歩→電車→徒歩・・・

→電車→徒歩→電車→電車→徒歩→電車→徒歩・・・

みたいな感じでなかなかハードな移動。

東京では当然ですね^^;

 

IMG_0512

(↑ワラワラと移動中のスタッフ)

ですが、その道の先にお目当てのお店を見つけ、

一歩店内に入る度に、

みんなの目は一瞬にして、キラキラと輝き、

素敵なGreen達を見る目は、ハートになっておりました。

さすが、緑を愛するスタッフ達です^^

 

という事で、今日は、そんなステキなお店の植物達の写真を

少しだけご紹介させて頂こうと思います♪

 

中でも目を引いたのは、Green+雑貨+本 を一緒にディスプレイしているお店。

そこには、私たちの想像する「観葉植物」の枠を超えたサイズの、

しかも樹形もとっても格好いいGreen達が、随所に置かれており、

マイナスイオン出まくりの、何とも言えない癒しの空間をり出していました。

店内にいながらの木陰、そして読書。 落ち着きますよね^^

IMG_0518

↑あまりの大きさに一瞬ニセモノかと思いましたが、ななんと、本物。

 

IMG_0514

↑枝が真横に伸びていて、幹もしっかりとした貫禄のあるエバーフレッシュ

 

IMG_0513

こちらも、男前。 おヘソがセクシー♥です^^

 

IMG_0519

こんな飾り方も、涼しげでおしゃれですよね

 

IMG_0520

見上げると照明器具にも・・・・!!!

 

「やっぱりスケールが大きいなぁ。東京。」

 

Momohanaya も Midori も、ご来店頂いた皆様に、

同じような・・・いや、これ以上の感動をお届けできるよう、

素敵な空間創りをしていきたいと思います^^!

 

 

 

■ おまけ ■

BIOTOPさんのお店のお庭に、ツリーハウスを見つけ、登らせていただきましたヨ。

IMG_0516

 都心でも、ツリーハウスができる程の立派な木がたくさんあるんですね。

 IMG_0517

tsukamoが窓から下を覗いています。

IMG_0515 

窓からの景色。

スタッフ2人みっけ♪

 

楽しい思い出がまたひとつ増えました。

 

 

こんばんはtsukamoです。

 

 

先月工事をさせていただきました、Yさま邸をご紹介させていただきます。

山中様邸①-1

 

最初のお打合せをさせて頂いていたときから、樹木、樹木の形にとても思いのあったY様

樹木の種類等いろいろ検討いただいていて、イメージ写真もたくさん頂きました。

あくまで好きなイメージで持ってきていただいたお写真だったのですが、

その樹木はなんと!すべて同じ種類の樹木でした。

 

シマトネリコです!

 

これはシマトネリコを入れるしかありません!

 

樹形も、ザッ!木!のイメージとのことだったので山の中の卸し屋さんのところまでさがしにいきました。

山中様邸②-1

正面は4.5mほどの1本立ちのシマトネリコ!

 

 

中庭にもシマトネリコを^^

中庭は少しボリュームのある株立ちです。

山中様邸③-1

毎日眺めれますね^^

中庭シマトネリコも早く大きくなるといいですね!

 

 

 

また先日、Momohanayaのホームページを見て。。

と徳島の建築会社の方から樹木の提案をお願いしたいとのお問い合わせをいただきました!

ご依頼は、モデルハウスと今月より新事務所の植栽のご依頼でした。

 

ホームページをみてこのようにお問合せを頂くこととてもうれしく思いました!

 

さっそく先週徳島へ、現地調査、お打合せに行ってきました!

 

瀬戸大橋②-1

 

瀬戸大橋-1

 

 

徳島の気候は広島より暖かく、南九州のような風景が。。

 

徳島③-1

 

 

徳島-1

 

現在プランを作成させていただいています。

 

また完成しましたら、アップさせていただきます^^

 

こんにちは。スタッフSakaiです。

先週 原爆ドームと平和公園を結ぶ相生橋のたもとに庭人さんのヴィオラを植えさせていただきました。

s_IMG_9012

本川町で活動されている婦人会の方、留学生のボランティアの方々にご協力いただきました。

今時の若者たちを前に若干緊張気味の私でしたが、幅広い年代の方々との作業は新鮮で刺激になりました。

日本語もとても上手!

s_IMG_9020

天気もよくあっという間に作業終了!

s_IMG_9013

最後に 「ハイ!チーズ!」

s_IMG_0278

3月にはこの場所でコンサートも開催されるそうです。

広島の川沿いで成長するヴィオラをまた見に行こうと思います^^

 

 

s_IMG_0415

幸せの種まきの輪に加えて頂いたことに心から感謝します!

 

IMG_9093[1]

 

ハワイカウアイ島のキラウエア地区でこれから建築の設計に入る

予定の現場視察とハワイでの植物の植生調査に行ってきました、

和風庭園を御検討頂いているというお話を頂いたのですが

実際にハワイの植物で和風の庭園を表現する事が出来るのか

否か、完成は約2年後という事もありじっくりと研究して

結果を出したいと思っています。

植木 - コピー

 

カウアイ島唯一の植物問屋さんです、カウアイ島は年齢にして役500万歳

ハワイ島の10倍の年月がなせる業で火山島にしてガーデンアイランドと

呼ばれるまで植物が充実した島です、日本の赤土を思わせる

土壌は溶岩が相当な時を経て雨によって多くのミネラルが溶け出し

水に溶けなかった酸化鉄や酸化アルミニュウムだけが残った結果の

土壌だそうです。

FullSizeRender - コピー

 

 

ハワイ諸島の植物在来種の多くは、種子がハリケーンやジェット気流

などの強い風に乗って来たり、海流に乗って来たり、渡り鳥に運ばれたり

して来たという事です、ハワイ諸島成立の時代と種類を考えると3万年に

1種類程度の植物しか定着しなかったと考えられています。

カウアイ海 - コピー

 

 

ハナレイ湾が一望出来る建築地からの眺望です。

ここに自宅を建築して生活する。。。。

私など庶民は想像すらできません。

 

2月に入るとまるでカレンダーを見たかのように
ウメがぽつぽつと咲き始めますね
あちこち走り回り疲れても、春を感じホッとするひと時です。

先日、fujiiとtsukamoは朝6時集合で高速に乗り、二人旅に行って来ました。
岡山県玉野市付近。広島から2時間半、店舗の植栽です。

3
樹がでかっ!
作業員として連行されたfujiiは若干ナーバスです。
しかしそれを上回る建物のスケールと、てきぱきと働く現地のスタッフの勢いに押されて楽しく作業しつつ、植栽が決まっていきます。

2

6

tsukamoが位置決め、向きを一緒に考え悩みつつ・・・

1
8
徐々に形になっていきます(^^)/
日暮れも迫ってきました、掘り疲れた体に帰路の長さも頭をよぎります…

5
ふと目を上げると 目の前は児島湖!なんとも素敵な景色です。

4-1

児島湖側からの景観。
手元が見えなくなる前に、建物に装いを施すことが出来ました。

9

植栽(労働)で高知県や三重県までも駆り出されるのですが、今回みたいに女史のみでの遠征(労働)は初めてでした。よく働いてくださった現地の職人さんにも感謝です。

10

何とかひとまず施工が終わりました!
そして喜びよりも、ここのマスコット犬のかわゆさに一番テンションが上がった二人でした( ´∀` )

IMG_8853[1]先日の大雪、大丈夫でしたか?

 

わたくし、果敢にも黒瀬に行きまして、坂道で延々ときゅるきゅるなっておりました(笑)

 

あ、saneです(‘ω’)

 

長らくお待たせいたしました。

 

昨年、12月30日に無事完工致しましたリガーデン工事のお客様とのお話です。

 

一番最初にお話を頂いたのは7月でした。

家の外壁をきれいにしたら外構もやりたくなった。

でも、別のところでご提案頂いているものがどうしても納得いかない。

 

そんなスタートでした。

 

色々話をして、時にはショールームを見に行って一緒に素材を選びました!

 

リガーデン工事ですので、いつでも工事入っていいんですよ。

早くやりたいんです。

 

そう言われていたのに、気づけば年末(笑)

 

お互いの思い入れが強すぎて、私のわがままでどーしてもこの職人さんの力を借りたいので、年末まで待ってほしい。

もしかしたら年始になるかも・・・

 

そんなご提案も笑顔で受け入れて下さいました。

 

本当にありがとうございます。

 

そんなこんなで取り掛かった工事は本当に大変でした。

 

IMG_8850[1]

 

正面に植わっていた木や、既存の構造物の解体撤去。

IMG_8851[1]

 

ガラガラと色んなものを取りながら・・・

 

 

元々あるものを生かしていく部分も多々あり、尚且つ今まで使用したことない石を使ったりと、

私にとってもかなり挑戦をした現場でした。

 

職人さん・監督にも本っっ当に無理を言いました。

 

でも、そのおかげで納得いくものになり、お客様にも大変喜んでいただけました。

IMG_8852[1] IMG_8853[1] IMG_8854[1]

 

まだ、植物は入ったばかり。

今からどんどん綺麗になっていきます!

 

今後の姿がとても楽しみな1件でした。

 

ありがとうございました(*’ω’*)

 

 

 

***おまけ***

 

とある休日前夜。

私は思いました。

 

 

「そうだ、京都へ行こう。」

 

 

思い立ったら即日実行。

 

冬の京都に行ってきました!

 

IMG_8848[1]

 

IMG_8849[1]

 

IMG_8847[1]

 

IMG_8846[1]

 

さーーーーむかった(笑)

 

実は、生まれて初めての京都でした!!

 

とてもきれいでよかったのですが、次は暖かい時にと心に決めました(笑)

先日大雪の日に三重県の建築会社フォレスト・オオモリさんに

次回モデルのファサード打ち合わせに伺いました、

フォレストさんのオフィスのすぐ近くに2年前設計と造園の工事をさせて

頂いたリノベーションモデル(再創館)が見事な雪化粧をしていました。

造成から40年以上経った札場の住宅団地を再生させるきっかけとして

重要な役割を果たしていく建物だと思います。

http://www.forest-o.co.jp

IMG_7532

 

IMG_7531

植栽工事は極力既存のものを剪定や植え替えなどで仕立てこの建物に

合うように計画しています。

 

FullSizeRender

(次回モデルの計画地。札場地区)

札場地区は広島で言うと丁度以前Momohanaya本社の有った

高陽ニュータウン地区と同じ位の団地です、

地元を愛し本気で再生事業に着手されている経営者に

古い物に見切りを付け移転を決意した私は何か複雑な心境でした。