Loading...

blog

三重県四日市フォレストさんのリノベーションモデルの打ち合わせに

先日お邪魔してきました。

今回の建物の設計はア・シード建築設計の並木先生で ビフォア―アフター

などによく出演される有名な先生です、 又コーディネーターの方も東京なんかで

バリバリ活躍されている鈴木先生で、そして造園エクステリアは私荒谷・・・

完全に知名度で完敗です(-_-;)

しかし、折角広島からご指名頂いたので最高のものを作るつもりです(‘◇’)ゞ

IMG_3149

この建物のある団地は約40年前の団地で今は高齢化の為にどんどん空家が出て来ている地域です

桃花家の事務所がある高陽町もほぼ同じ時期に造成された団地で、息子世代が地元に帰ってこない

という所は他人事とは思えません。

IMG_3121

今回のリノベーションMRはそんな息子世代にリノベーションの素晴らしさを伝えて

少しでも地元に帰って来てくれるように、又古き良き物をただ壊して捨ててしまうのでなく

大切に手入れをしながらその思いも一緒につぎの世代に繋いでいく、そうすれば必ず息子世代も

地元に帰って来てくる、それが今回のリノベMRのコンセプトじゃないかなと、思います。

IMG_3110

造園も親世代が大切に育てて来られた植木を残しつつ古臭さを感じさせない様に

雑石一つまで今回の作庭の素材にして行こうと思っています。

こうご期待(‘◇’)ゞ